お役立ちブログ blog
旅行しながら仕事はできる?おすすめの仕事や仕事内容を紹介!
2023.10.10旅行しながら仕事はできる?
旅行しながら仕事といえば、リゾートバイトやツアーガイド、キャビンアテンダントなどをイメージする方も少なくありません。
最近では、リモートワークを取り入れる企業も増えており、場所を問わずに働ける仕事が増加しています。
どのような職種であっても、リモートワークが可能な会社であれば旅行しながら仕事をすることが可能です。
旅行しながらできるおすすめの仕事
旅行しながらできる仕事はツアーガイドやリゾートバイトだけではありません。ここからは、旅行しながらできるおすすめの仕事と仕事内容を紹介します。
リゾートバイト
リゾートバイトとは、日本のリゾート地にあるホテルやテーマパークなどで住み込みで働く仕事です。リゾートバイトの働く期間は、数日~数ヶ月など仕事によって異なります。
リゾートバイトは住み込み寮が用意されていることが多く、基本的に食費などの生活にかかる費用は無料になることが多いです。
ツアーガイド
バスガイドやツアーコンダクターも旅行しながら仕事ができます。バスガイドやツアーコンダクターは、観光案内やバスの誘導などを行います。
ツアーの内容によっては、国内だけではなく国外に行ける可能性がありますが、自分で旅行先を選ぶことはできません。
エンジニア
エンジニアとは、ITシステムや製品の開発を行う仕事です。リモートワークを導入している企業も多く、プログラム開発ができる環境があれば場所を問わずに働けます。
Webライター
Webライターとは、新聞や雑誌などの紙媒体ではなく、Webサイト上の文章を書く仕事です。
フリーランスとしてWebライターの仕事をしている方も多く、パソコンとインターネット環境があれば場所を問わずに働けます。
Webデザイナー
Webデザイナーとは、Webサイトやバナーをデザインする仕事です。Webデザイナーは未経験から始められますが、Web制作会社やデザインスクールでスキルを身に付ける方も少なくありません。
Webライターと同様に仕事ができる環境があれば、場所を問わずに仕事ができます。
旅行しながら仕事をするメリット
旅行しながら仕事をする主なメリットは、以下の3つです。
・リフレッシュできる
・長期間の旅行が楽しめる
・家族との時間が確保できる
ワークライフバランスを向上させリフレッシュできることが、旅行しながら仕事をする最大のメリットです。程よくリフレッシュしながら仕事をすることで、新たなアイデアが生まれる可能性があります。
また、社会人になると長期間旅行に行くことは困難です。しかし、旅行しながらできる仕事を選択することで、長期間の旅行が楽しめます。場所を問わずに仕事ができるため、旅先で家族と過ごしながらも仕事ができます。
旅行しながら仕事をするデメリット
旅行しながら仕事をすることは、メリットだけではありません。ここからは、旅行しながら仕事をするデメリットについて紹介します。
旅行しながら仕事をする主なデメリットは、以下の3つです。
・気持ちの切り替えが難しい
・旅費がかかる
・コミュニケーションが取りにくい
仕事と休暇の気持ちの切り替えが難しいという点は、旅行しながら仕事をする最大のデメリットといえるでしょう。上手く気持ちの切り替えができなければ、生産性を低下させてしまう可能性があります。
また、リゾートバイトのように食費や宿泊費の補助がない仕事は、旅費が必要です。
パソコンやスマホなどの画面を通してコミュニケーションを取る必要があるため、コミュニケーション上のミスや認識の違いが生まれる可能性があります。コミュニケーション上のミスを防ぐために、仕事環境を整えることが大切です。
おわりに
旅行しながらできるおすすめの仕事について、詳しく紹介しました。
リモートワークを取り入れている企業が増加しているため、ツアーガイドやリゾートバイト以外にも、旅行しながらできる仕事は豊富です。
旅行しながら仕事をすることで、社会人でも長期間の旅行や家族との時間が確保できますが、気持ちの切り替えが難しく、コミュニケーション上のミスが生まれる可能性があるため注意しなければなりません。